熊本地震発生

4月14日午後9時半頃のことでした、家飲みしていると突然スマホが鳴り出し「緊急地震警報、地震です!地震です!」と音声が流れてびっくり、慌てて玄関のドアを開けて2〜3秒後に大きな揺れがきました。

私は福岡県でしたので震度3くらいだったと思いますが、熊本では最大震度が7。大きな被害が出ている模様です。またニュースでは熊本で一晩に75回もの余震が続いているということですが、福岡でも私の知る限り5回以上の体感余震を感じました。

今回の地震は活断層が横にずれたことが原因とされていますが、今回の地震を機に九州各地の断層が動き出さねばいいけど、とかなり不安です。東日本大震災から5年が過ぎ、南海地震や中南海地震の話も出ています。あらためて防災、避難について考えておかねばならないと感じました。

墨田区で浮気調査