オヤジ臭は、女性にもあるの?!

ライブドアブログ - livedoor Blog 共通テーマ

はーい、AKKOどすえ。

沢尻エリカさんの騒動や花田勝・美恵子夫妻の離婚など、芸能ニュースは相変わらず忙しい様子やねんけど、
きょうはちょっと趣向を変えて、独身女性の悩みのひとつである体臭について紹介してみようと思うてん。

以下、独女通信からの抜粋。
ゆう子さん(38歳)は夜のお店で働いている。主に男性客の横に座り、お酒をついで、話し相手をするという仕事だが、最近悩んでいることがある。
「おじさんのニオイがするって、若い子に言われたの。これって加齢臭かしらね」
「ええっ? 女でも加齢臭ってあるんですか?」と聞き返したら、「ほら、私って中身はオヤジだから」と笑っていたが、きっと悩みは深刻なのだろう。
「ぜんぜん臭いませんよ」と言ったが、「最近よく汗をかくようになったから、それのせいかな。でもこんなじゃ、この商売は続けられないかも」。ゆう子さんの顔に不安が見える。

ゆう子さんは気にしすぎだとは思う。しかし「ニオイ」というのは、気になりはじめると止まらない。
そもそも、女性にも「加齢臭」っていうのはあるのだろうか。
資生堂と化粧品メーカーである資生堂の研究室は、加齢臭の原因を「ノネナール」にあると結論つけている。
順を追って説明すると、まず人間の皮膚には脂肪腺というものがあり、ここから脂肪が滲み出ている。
この脂肪は皮膚の脂分であり、皮膚に潤いを与えてもいるわけだが、年齢を重ねるとこの脂肪腺からパルミトオレイン酸という脂肪酸が増加する。

それと同時に過酸化資質という物質も増える。この2つが分解、酸化されてできるのが「ノネナール」なのである。
どうやら加齢臭は40代以降の男性の臭いというイメージだが、決して女性に無関係ではないらしい。

加齢臭」もそうだが、「口臭」「多汗」などが気になりはじめる独女世代。
「私、臭う」と思い始めたら、恋をする勇気も失せてしまう。
しかし「ニオイ」を防ぐ方法、「ニオイ」に悩まなくなる方法を教えてくれ、心をケアしてくれる病院というのは少ないながらもある。
鬱々とする前に、積極的に解消に乗り出してみよう。

最後に「体臭恐怖」という本の帯に書かれている言葉を紹介したい。
「人が体のニオイで悩むのは、決して「クサイ」からではありません。
それは、その人がとても「やさしい」からなのです」

・・・ということなんやけど、あたしも夏場は制汗スプレーやパッドなんかを利用して、なるべく汗の臭いが出ないようにしてる。
あんましナーバスになることはないけど、そこはまあエチケットってことやね。
体臭にしても口臭にしても、ある程度のもんなら市販のスプレーなんかで解決できるし、もしも他人からドン引きされるようなもんやたったら、お医者さんへ行ってみればええし…。
なんであれ、深刻に考えんことがいちばんのクスリとちゃうやろか?




トラックバックURL