浜崎あゆみ、年末年始にかけてパチンコ台で登場!

芸能ニュース - livedoor Blog 共通テーマ

キャスターのYOOだよ。
内閣改造も終わって、いよいよ政治の世界も新しい動きが出てくる予感だけど、
パチンコ業界にも画期的な出来事が起きそうだ。

ついに、日本を代表する歌姫・浜崎あゆみをモデルにしたパチンコ台が、年末から年頭にかけ、SANKYOから商品化されることになったという。
かつては芸能人の中には敬遠する向きもあったパチンコ台のキャラクター化だが、美空ひばりの台が出た昨年頃から、そんな空気は払拭された。
浜崎が所属するエイベックスにしても、TRFや倖田來未のパチンコ台で成功を収めている。

あるパチンコ雑誌の記者によると「タレントによってピンキリですが、大物クラスだと前払いの契約金が数千万円〜1億円以上。ロイヤルティも1台につき1500〜2000円になることもある。TRFも倖田來未も10万台近くさばけたようです。しかも、台に楽曲が使われれば、その印税も入る。タレント側にとっては、確実に早く利益を上げられるビジネスなんです」というお話。

当然、メーカー側にしたら、かなりの出費になる。
だが、パチンコ業界は、警察による規制や小型店の不調などもあって、かつて全国で
1万8000店近くあった店舗数が1万2000店ほどになり、将来的には7000店まで減るとの予測もある。
ホールもメーカーも過当競争に入っている今、タレントもののような、少しでも客付きがいい台へのニーズが高まっているのだ。
しかし、タレントのキャラクター化で集客を図ろうとするのは分かるけど、経費だった大きな負担になるわけだし、投資金額を取り戻すためには、結局は末端のお客さんから回収するほかはない。
「パチンコやパチスロで数万円負けた」という悲惨なことが、きょうも繰り返されるんだろうね。

ところで、エイベックスでは、さらに安室奈美恵のパチスロ化も計画中といわれる。これには、最近はジリ貧の小室哲哉も楽曲印税が入るので期待を寄せている。
さらにエイベックス以外でも、石原裕次郎、サザンオールスターズといった超大物との交渉が進んでいるという。
パチンコ台になるのが売れてる芸能人のステータスとなる日も遠くないようだ。


トラックバックURL